忍者ブログ

灑脫的心境

フォトクロミックレンズ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

フォトクロミックレンズ

発明プロセス

フォトクロミック効果は、ガラスとプラスチックで異なるレンズに適用される化学物質によって引き起こされます。ガラスレンズに微結晶構造のハロゲン化銀(通常は塩化銀)を添加します。プラスチックレンズでは、有機フォトクロミック分子。使用要件により、ほとんどのフォトクロミックレンズは、屋外環境では暗くなり、屋内環境では透明を保變色鏡片設計されています。この効果を実現するために、レンズ内の化学物質は紫外線(UV)にのみ反応して黒くなり、屋外の光源は太陽であり、太陽に含まれる紫外線がレンズを黒くします。また、ほとんどの屋内人工知能光源には紫外線が含まれていないため(または、紫外線の含有量が太陽光よりもはるかに少ないため)、透明度を高めて維持することができます。

窓ガラスが紫外線を遮断するため、車内のフォトクロミックフィルムが明るく見えます。一部のフォトクロミックレンズは、可視光に反応して暗くなることがありますが、これは回避できますが、他の問題も発生します。可視光に反応するため、必然的に可視光の一部を吸収するため、弱い光。

レンズ構成

フォトクロミック物質は、レンズ材料に添加することも、レンズ表面に付着させることもできます。フォトクロミック素材にガラスレンズを追加して、ガラス内に均一に分散させることができます。変色の深さはガラスの厚さに関係するため、ガラスレンズが効果を発揮します。色深度が異なる場合は補正を使用してください。レンズが不均一です。

フォトクロミック物質の層をレンズの表面に付着させる方法は、ガラスレンズとプラスチックレンズの両方に適用できます。フォトクロミックフィルム層は、光学特性を備えた接着剤でガラスレンズの表面に貼り付けることができます。[1]プラスチック製のフォトクロミックレンズは、表面に平均150μmの厚さのフォトクロミック物質の層でコーティングされています。この方法では、厚みが不均一であるために色の不均一な問題が発生することはありません。

色の変化速度

変色速度の発現については、1分間の紫外線で画像を暗くすることができますが、完全に暗くするには、15分間連続して紫外線を照射する必要があります。 [2]暗い色から透明な色への変化の速度は比較的遅く、明らかなライターが明るくなるまでに2分、明るい部分が明るくなるまで5分かかります。完全に透明に戻るには15分以上かかります。ロンドン大学ユニバーシティカレッジ眼科の研究によると、フォトクロミックレンズは暗い環境でも周囲光の20%を吸収できることがわかりました。 [3]

温度効果

フォトクロミック材料の暗い色から明るい色への変化は、ほとんどが熱反応であるため、高温環境では暗くなり、通常よりも明るくなります。そのため、高温時のフォトクロミックレンズは一般的なサングラスほど暗くはなく、企業はサングラスを完全に交換せざるを得ません。逆に、寒い環境では暗い効果がありますので、フォトクロミックレンズは夏よりも雪の降る野外活動に適しています。

上記の特性により、一部のメーカーのフォトクロミックレンズ製品は、暗い色から暗い色まで変化するように設計されています。ただし、これらの製品は屋外での使用にのみ適しており、一般的な使用には適していません。

生活

プラスチックフォトクロミックレンズの耐用年数は約2〜3年で、その後は変色能力が低下します。ガラス製のものは長寿命です。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R